apple-maniac!【アプマニ!】

Apple製品、アップルお役立ち情報をまとめて掲載!

アップルウォッチおすすめ無料アプリ!ゴルフで使えた「カウンター」をレビュー

みなさんこんにちは^^

アップルウォッチ使ってますかー?

 

唐突ですが、

先日のお休みの日に、5年ぶりにゴルフに行ってきました。

 

職場の事務長さんに誘われてだったので、久しぶりだし下手に打てないしで緊張気味だったのですが、気さくな方でとても気を使ってくださって楽しくゴルフができました(^-^)

 

久しぶりにやって気づいたのが、打数を覚えておくのが案外大変ということです。

 

他に参加された方は、みんなカウンター(カチカチと押して数えられるタイプ)を持ってたんですが、僕は久しぶりでそんなこと覚えてなかったので持ってませんでした( ̄◇ ̄;)

 

僕にあるのは手首についたApple Watchのみ。。

 

 

ん?

 

 

 

 

アプリにあるんじゃない?

 

 

 

 

ある!!!!

 

で見つけたのが「カウンター」というアプリでした。

 

カウンター for Apple Watch

カウンター for Apple Watch

  • Mishima Design
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ということで、どんな感じで使えるのかをレビューしてみたいと思います。

 

 

カウンターの使い方

f:id:tami0525:20180702013347j:image

スマホで起動すると、このような表示になります。

 

ここでApple Watchでアプリを起動すると

f:id:tami0525:20180702013406j:image

このような画面になります。

 

f:id:tami0525:20180702013859j:image

①中央の数字をタップするとカウントされます。

②左上のボタンをタップすると、一つカウントを戻せます。

③右上のボタンをタップすると、カウントした数字をリセットすることができます。

 

非常にシンプルな作りで直感的に操作でき、とても使い勝手がよかったです!

欲を言えば、カウントした記録を保存してくれると申し分ないんですが、ゴルフ用のアプリじゃないんでそこまで厚かましくは言えませんね。笑

 

App Storeのレビューでは、「iPhone上で起動していないとApple Watchで使えない」というレビューが書かれていたのですが、試した時にはiPhoneが遠くにあっても使えていました。バージョンアップで使えるようになったのかもしれませんね。

 

他にもいろんな使い方ができる?

例えば車の通った数を数える、飼っているペットの数を数える、ライブの来場者数を数える、ランニングの周回数を数えるなど色々と使えると思います。

確認した感じでは3桁はタップできました。(途中で疲れて連打するのをやめたのでもしかしたら4桁もいけるかも)

 

なのである程度多い数でも数えられると思います。

 

 

最後に

以上、カウンターアプリのレビューでした。このアプリのおかげで楽しく正確にゴルフができました!

ちなみに、5年ぶりに履いたゴルフシューズは1Rで両足とも靴底がべラーンてなりました。買い換えよう。。笑

 

同じような用途で探している方がいれば、ぜひ試してみてくださいね^^

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。